貧乏ダイエット

脊柱管狭窄症になってしまった私が無理な運動も出来ずお金も無い中の必須ダイエット挑戦記録。

お題は「マインドコントロールからの脱出」⑤

こんにちは。きーさんです。

宗教団体S会に母親から入会させられ、60年。ようやく脱会を果たしたきーさん。

真面目なきーさんは、S会の活動をいわれるがままに頑張ってしまいました。今おもうのは・・「あんなに馬鹿げたことをなんで頑張っちゃったんだろ?」です。それが、宗教の恐ろしさ。それにしてもすんごいから・・お笑いかも。ではこれから*1を書いていきます。

<出来上がってる組織>S会の批判本は数々あってその中ではきっちり書いてあると

  思うけど、実際も完璧なピラミッド型。きーさんは、下から2番目の地区婦人部長

  という役職をやりました。「地区婦人部長」なんてかっこいいでしょ。これが、

  組織を実際に動かす上での重要なポイントです。地区の傘下にはブロックがあり

  1ブロックには、10世帯程。(地域や時代によります。)ブロックが地区には

  2~4ぐらいあって、ブロック長という役職もあります。

   このブロック・地区が実際のS会の会員をめんどう見る→管理する基盤です。

  そして、この地区内で役職についた人は、時間・お金のすべてを活動にささげて

  いきました。まさにS会が繁栄した時代の真っただ中にきーさんは、はまっていた

  のです。役職についた人には様々な活動が課せられました。

  • 地区の会員の把握→月に1回以上の会合で会員の移動(引っ越しや子供の就学など管理)を記録→家庭訪問なんかもします。
  • ブロックや地区ごとに会合をやります。→月に1回開催。そのために打ち合わせや企画会議やお知らせを作って会員に配ったり。なんだかんだ忙しかった。
  • ブロックや地区ごとに唱題会(お経をひたすら唱える会)→月1回ぐらい。会員の家で(うちでもやった)1時間とかやります。一時期流行ったのが、5時間・10時間唱題会。超ヤバイ世界なのにやりました。 
  • 新聞配達。→意味わかんないでしょ。でも、絶対的な機関紙である新聞を自分の地域に配達することが尊い活動と位置付けられていて、表彰されたりがあって役職についたらやらざるを得ない。
  • 新聞啓蒙→これも意味わかんないでしょ。S会の機関誌の新聞を広めることが重要な活動だったから、毎月誰が何部・何か月とるかの目標を出させられ、また大変なのは、会員ひとりひとりに目標をだしてもらってブロックや地区の目標として、支部や本部に報告するんだよ。もちろん、自分もやんなきゃなんない。地区婦人部長だし・・だから、「友達や親戚に1か月でいいから新聞とってくれない?」を言います。すごく辛かった。で、「お金はいいから。」と自分持ちにすることがほとんど。その集計も月末の仕事になってました。
  • 書籍ほかの啓蒙→けっこうお金がらみが多かったな。新聞だけでなく、S会は出版社も芸術チケット販売会社もあったから会員向けに、本や雑誌、ビデオや劇場公演などの販売を地区ごとにやってた。毎週月曜に地区の協議会っていうのをやってて、ほとんど集金作業だった。
  • 布教活動→これはどこの団体でもやる事だけど、一時期は個人やブロックや地区ごとに目標が定められて・・会合に何人連れ出すとか・・・きーさんが思い出すと一番辛い事かな。会合にきてくれた友達を幹部の人が囲んで、S会の教義を話すんだけど。きついよね。きーさんはだいぶ過去のことではあるけど、あの時に嫌な思いをさせてしまった皆に謝りたいです。これから、謝ることをしていくつもり。
  • 会館掃除→地域ごとに大きな会館を持つS会。ブロックや地区の役職者は「守る会」と称した会館掃除をやります。月1回くらいだけどね。
  • 支部・本部・区・県(都)の会合参加連れ出し。→ま、とにかく会合というのが多くて、自分が参加は当たり前だけど、ブロックや地区ごとに会員を連れ出しが地道な活動って感じ。なんだか知らないけど、出席者の目標をたてろだの、報告しろだのが多くて。ワンマンカイシャでも考えられない。
  • 選挙活動→S会は応援政党があり、選挙のたんびに応援の活動がすごい。大きな会合では、「応援のために100人に声かけましたー」「学校の名簿をたよりに新幹線で地方の知り合いに頼みに行きましたー」などなど・・ヤバイ事がS会では自分の宿命をかえるための活動と位置付られているから、おっそろしー。社会や世の中を良くするのが目的じゃないからね。
  • その他→子供たちは少年部・中等部・高等部って組織があって、それぞれ会合が月1回あるわけでまたまた連れ出しやめんどうを見たりするんだよね。また、S会の本部があるんだけど、S会名誉会長に手紙を書いて会員希望者と本部を訪問したりなんてことも。

こうやって書いてみるとどれだけの事がひとりの人間に課せられたのか・・自分や家族の幸せや世界平和とうたわれながら。ただの搾取じゃ。60年もきーさん、何しとんねん!その上、子育てやパートや学校・地域のいろいろ。で、きーさんは、頭がおかしくなっていきました。

        *2です。ご期待。

 

*1:S会のおったまげ活動の実際

*2:次回は頭がおかしくなったきーさんのヤバイ話